そうでないと自分が安心できないから

そうでないと自分が安心できないから

2021年04月29日 11:07

このところ思ったのは、パターンは「何もかもが自分の思い通りであってほしい」と思っていて、それは、そうでないと、自分が安心できないから、ということです。
例えば「親には元気でいてほしい」というパターンであれば、それは、そうでないと自分が安心できないから。同様に「自分が上でありたい」とか「認められたい」といったパターンでも、そうでないと自分が安心できないから。
そうでないと、自分が安心できないから「親には元気でいてほしい」し、「自分が上でありたい」し、「認められたい」。
自分の中が安心感で満たされていないから、必死で外から手に入れようとする。それが自分の努力で手に入るものであれば、惜しみなく努力をするし、頑張る。頑張った挙句に望み通りになれば満足だし、そうならなければ、一気に不快感が噴出する。パターンだから。
安心感への飢えゆえのパターン。このことをわかってもらえて、パターンは安心している様子。