Let’s practice !

Let’s practice !

2020年10月16日 09:00

魂の学びは楽しい・・!
そしてやっぱり、、何にせよ自分が粛々とやっていくのみであるということをあらためて思うのです。
この「魂の学び」、振り返ってみると、自分の中でその意味は変遷しています。
最初は「知識・情報」でした。カウンセラーになるための知識、カウンセラーになったときにクライアントさんに与えることができる情報。そして「自分が特別でありたい」というパターンのための武器。だからこの学びを他の誰でもなく自分だけのものにしたいと思ってました(パターンが、ね)。このころはまだ学びが自分の外にあったように思います。
そして「ワーク」を繰り返し、「体験」を重ねるうちに、”自分自身の” 学びになっていったように思うんです。自分自身の「体験」を通して学ぶ、自分自身がどう感じているのか、自分自身が実際にやってみてどうなのか、「実験」してみる、やってみる。おお、これはうまく行ったな。ん?これはうまくいかなかったな。あちゃーこれはダメだ、、などと検証を重ねる。このとき、魂の学びは「実践」にあります。
私がよく思い浮かべるのは、practice という言葉です。これは練習・稽古・実習・実践・いつも常にすること(習慣)という意味があり、さらには専門職の業務・営業などの意味があるんです。私はカウンセラーなので、そこの部分も含まれていての、practice です。
魂の学びは日常を通しての練習です。さ、今日も Let’s practice !