Kiina

Kiina

2021年12月15日 07:59

楽しかったです〜コンサート。1時間半くらいなのかなと思っていたらなんとたっぷり2時間半。
自分も人間だから考えがあるし、色々思うし、中にはあまり自分の意見を言わない方がいいと言う人もいるけれどと前置きした上で、本音トークをされている姿が歌声同様、とてものびのびとされていて、自然で自由で心地よかったです。
・・芸術は苦しみから生まれる。苦しみを転換しているんです、とお話しされてました。子供の頃に(たぶん大人になってからも)ひどい体験があったらしく、嫌われたくなくて、愛されたくて、いろんな人から「ああせい、こうせい」と言われたのをぜんぶ聞き入れて「氷川きよし」は出来上がった。あれはサイボーグです、と語ってました。
いまは、kiiとかkiinaと呼ばれるのが嬉しいらしく、それはきっとご自身がありたい自分なのだろうなぁ・・とお話に耳を傾けていて思いました。
コロナ禍で何もできなくなって、自分と向き合う時間ができて、自分に正直に生きることに気づかれたのだと思います。ひとには一切話せなかったトラウマのことも口にできるようになり、自分自身の思いを “You are you” につづり、アルバムを作ったのだとか・・・
Kiinaさんは、自由に生きることを歌に乗せて伝える「魂の伝道師」です、きっと。
楽しい時間でした。またいつか聴きにいきたい。どうしているかな〜元気でやってるかな〜と会いに行きたくなるような感じです。
You are you 歌詞
https://www.uta-net.com/song/306499/
ちなみにコンサートでは演歌、歌謡曲、ロック、ポップスなどバラエティにとんだ楽曲をたくさん楽しみました。何曲だろう30曲くらい?もちろんズンドコも♪(笑)衣装も王子様のような真っ白なスーツ、燕尾服、着物、ウエストからの切り替えでスカートが大きくふくらんだドレス、黒ストッキング・赤レオタードにピンヒール、上下ピンク色のスーツ・・すごく華やかなステージでした。
1階席の後方からの景色は圧巻でした。みなさんが音楽に合わせて振っているペンライト(?)が暗い客席に浮かび上がって綺麗でした。お隣の方はなんと3つもライトを持っていて、今年の、去年の、その前のと持参されてました。毎年、記念に販売しているんですねぇ。
いや〜、楽しい体験でした♪