これはいい!

これはいい!

2021年12月16日 08:15

他人に伝える、表明するということをやってみるようになり、自分が引き取るばかりではないことを実感しはじめ、先日も「不愉快な案件」が起きたので、さっそくやってみました。
すると、不満は保ちつつも、不愉快な思いをしているパターンの気持ちはおさまっていて、ずるずると引き摺らない、という体験をしました。
以前であれば、黒パターンが抱いた不満を口にすればそれはどこまでも暴走し、おさまるどころか、火に油をそそぐようにして怒りが大炎上し、そういうことを人に伝える際もヒートアップして、最終的に大悪口大会に発展・・・だったと思います。(それが当時の “飲み会” でした。笑)
それが、ない。炎上しない。
あった出来事を説明する必要があったので、こういことがありました、こういうこともありました、あ、それからああいうこともありました・・・と、その時々に抱いた不愉快な感情と共に伝えるのだけれども、暴走はせず。
これはなぜなのか?「本当の私」が黒パターンを支配しているからなのか?はたまた理性が働いているのか?
いずれにしても黒パターンをぶちまけているわけではないので場もとっちらからずにちゃんとおさまるし、時間も短く済むし、話もすっきりとしているし、これはいい!と思います。