juxtapose

juxtapose

2020年06月13日 10:40

juxtapose =比較・対照のために並列するという意味です。私の脳裏にはたびたびこのキーワードが浮かんできます。
梅雨に入る前、さわやかな日が続いていました。
そうだ!と思いついてベランダに椅子と台を持ち出して、ラップトップは腿の上に載せて仕事をしてました。
200608_sky-1.jpg
こんな感じの職場。気持ちいい!BGMは、公園で遊ぶ子供たちの声、鳥の声、配送車の音など。心地良い風を感じながら、青空の下でサクサク仕事を進めていると、ふと、《自分のしていることって大したことないな〜》と思いました。すっごく小さい存在だし、これが一体なんぼのものなのだろう?と、思ったんです。(パターンが騒いでとかじゃなくてふつーにそう思った)
かたや、事務所に行って仕事をした日。やはり、実際に人と会えば、ちょっとした確認もスムーズで仕事もしやすいですし、そうしてみると、組織においては、一人ひとりの存在が大きいです。それぞれが役割を担って、歯車で回っている機械のようなものだから?
なんだ、これは??と思いました。juxtapose です。小さいけど大きい。大きいけど小さい。
昨日は梅雨入りして、かなり蒸し暑く、過ごしづらい一日だったのですが、今日の東京は雨模様であるものの、涼しいです。熟考に当てようと思います。
よろしければ ▼ 週末のおともにいかがでしょう♪
BÉJART BALLET LAUSANNE – THE NINTH SYMPHONY(期間限定 明日6/14まで!) 
https://vimeo.com/bejartballetlausanne
素晴らしい音楽とダナミックな動きが、とても美しいです!!