1998-2018

1998-2018

2018年07月16日 23:21


フランスがワールドカップで優勝しました。

98年、フランスが前回優勝した時、私はフランスにいました。今回、大活躍のエンバペ選手は19歳で、生まれてすらいなかったとのこと!隔世の感があります。監督のディディエ・デシャンは当時はジダンやテュラムらと共に代表選手でした。

20年前、、、私は、自分の人生に関して、迷いまくっている頃でした。

仕事も辞めて渡仏したので、しばらくしてから、稼いでいない自分、稼いだとしても小額だった自分が、本当に情けなくて、ものすごく苦しくて、生まれてはじめて、精神科医に話をきいてもらいました。

先生のところにしょっちゅう行っているという友だちのススメで、通っていた大学の保健室にいる精神科の先生のところに行ったのでした。部屋に入ると、壁には絵が飾ってあって、それが、見方によって捉え方が変わる絵で、とても不安だったのを覚えています。また、薬を勧められ、自分は病んでいるのか?!と、すっごく怖くなったのを覚えています。薬は貰いませんでした。

見た映画で登場人物の言動にすごく共感したことを話したのを覚えています。それはなぜなのか、など尋ねられて、今思うと、それが、私のはじめてのカウンセリング体験でした。確か、その先生とのお話の中で、日本に戻って働くことを決意したように思います。

今、思えば「稼いでいない自分はダメだ」というようなパターンでした。帰国して働けばそのパターンは満たされる(それほど暴れない)、ということだったのだと思います。

▼自分と向き合うセッションを行っています。