16年前の今日

16年前の今日

2024年04月04日 21:13

16年前の今日、「寝禅の会」にて、わたしは初めて〈魂の道場〉の伊藤先生にお目にかかりました。当時はまだ「道場」ではなかったです。

そしてその2日後にはじめてカウンセリングを受けました。と言っても、私は、カウンセラーになるための勉強を始めたいとしか思っておらず、自分自身はカウンセリングを受ける気は全くありませんでした。笑。

自分にとってこの学びってなんだろう?と考えます。(奇しくも、茅ヶ崎グループの仲間との勉強会で「この学び」の中立ワークをやってみよう!ということになってます。)

なかなか言葉にならないですが、今の自分にとっては「普通のこと」になりつつあるようです。何でしょう、、、生活とか空気とか、水とかと同列なのかなぁ。日常。でも、何か心の内からみなぎってくるものがあるんですよね。前はもっと「特別」で「非日常」で「不思議」でした。

そのようなわけで、「普通のこと」を学び続けて16年。こう書くと、いったい自分は何をやっているんだろうか?という感じですが、全く慣れていないことや苦手なことをやるので、わけがわからず大変な時もありますが、根本的に「楽しい」と感じているので、気がつけば呼吸をするように今日まで続いた、というところかと思います。

自分的にも、世の中的にも色々ある中でもこうして学び続けてこられているのは、きっと自分で決めてきたこととはいえ、当たり前のことではないと思います。いわゆる「やらされ感」はないけれども、やらされているのかも。

そのことに感謝して、これからも楽しく学び続けていかれますように…学び続けさせてください…と思います。