五感に直接くるものは

五感に直接くるものは

2024年04月02日 20:06

在宅勤務をしていると、いわゆる生活音というのでしょうか、心底、耳障りな音が入ってきて、もうどうしようもなくイラつくことがあります。

五感に直接くるものは、生理的に、肉体的に(?)嫌なものなのでほんとに困ります。

しかし、思ったんです。これって結局、自分の思い通りでないことを嫌がっているんだよな、肉体レベルで、と。これは「私」は嫌ではないんだよな、と。

なのでその生活音が聞こえてくるたびに「私は、それが、自分の思い通りであることを必要としていない」と唱えることにしました。

「あーー!イライラする!」と自分の頭の中で始まると、そのまま怒りへと突き進みイライラが増すので、自分自身の練習として、「私は、それが、自分の思い通りであることを必要としていない」と唱えて、心の中をこっちで満たすようにしています。

この応用を、満員電車でもやってみました。

「私は、自分を取り巻く環境が、自分の思い通りであることを必要としていない」これも意外といけることがわかり、むしろ、自分はなんでも自分の思い通りであってほしいと思いながら生きているんだなぁ、と電車を降り、プラットホームを歩きながら、我に帰ったのでした。