黒パターンなのか、そうではないのか

黒パターンなのか、そうではないのか

2023年01月12日 07:20

自分がやろうとしていることが果たして、黒パターンなのか、そうではないのか、と考えることがあるかと思います。ただ、私はそれをいちいち恐れなくてもいいと思っています。どちらにせよ、一つの体験ですから、大したことではない。やってみて、「あ、黒パターンだったんだな」とわかったら、その時にケアすればよいと思うんです。

私は、自分の言動がパターンなのかどうか、って考えるよりも、黒パターンをケアして白パターンを選んで実践的な生き方を練習していくことに重きを置きます。

また、どちらかわからなければ想像上の部屋を2つ設け、「その部屋」と「そうではない部屋」に入ってみて、軽い感じがする方を選べばいい。

黒パターンをケアした上で白パターンを選ぶこと、心の中を良い状態(軽い、穏やか、明るい)で出来るだけ過ごすことに重点を置く。そうやって少しずつ心の中の白黒バランスをとっていく。そんなあり方をなるべくしたいと思うのです。