ひょっとして、ひょっとして、、、

ひょっとして、ひょっとして、、、

2023年01月13日 08:12

なぜ、自分が思う通りであってほしいのか?という問いかけに対するパターンの言い分は、だって自分の人生だし、他人に支配されたくない、振り回されたくない、負かされたくない、割りを食いたくない、自分の人生を乗っ取られたくない、自分を牛耳られたくない、奪われたくない、他人の都合で(他人にいいように)動かされたくない、、、というもの。

また、「支配されたくない」というパターンは「(支配されると)自分が思うようにできない」と思っており、〔自分の思い通り/他人からの支配〕はパターンにとっては表裏一体なのだと思いました。

それでですね、この時に、ソワソワと普段の自分の言動が気になりだしました。

ひょっとして、、、ひょっとして、、、私の言動って、このパターンがやっているのかも?!

自分の思い通りにしたいから、何か言ったり、したりしているのではないか?まるで縄張りか何かのように自分というものを表しているのではないか??

というのも、他人や世の中が自分の思い通りでなくてよければ、自分の外側に向かって、わざわざ自分の考えを言わないだろうし、特に何にもしないような気がするんです。だとしたら今の私は、受け入れ難い他人や世の中に対し、黒パターンがザワつき、反応的に自分の考えを口にしているということ。・・・?!

自分の中の何がそれを言っているのか、しているのか、じっくり見ていきます。