黒パターンとは

黒パターンとは

2022年02月07日 08:12

黒パターン(パターンという言葉に馴染みのない方は「用語集」を参照ください)は、当初は、私にとって、「心のからくり」の主人公でした(いまは「本当の私」が主人公)。自分が無意識でやってきたことのすべてが自分の黒パターンによるものだったんだと知った時の衝撃たるや。世界がガラガラと崩れた・・。もう、すべてが不毛に思えて、そのときのすべてをリセットしたい(チャラにしたい)想いにかられました。また、黒パターンは、ありたい自分であれない、やっかいな、邪魔な存在でもありました。

自己探求を学び始めてまだ2〜3ヶ月だったでしょうか、当時登録していた連絡先のほとんどを削除。それで今に至ります。それまでの人付き合いも一切やめました。本の読み方も “パターンに都合の良い情報収集型” から “体験を通した理解型” に変わったので、当時、情報の鎧として持っていた本も沢山処分しました。ちょうどその頃に体調を崩して会社も辞めていたので、大きな断捨離でした。

当時はそのように、物理的なお片付けをしたわけですが、その後の私の「リセット」では、自分がどんな物理的世界に生きていたとしても、自分の心の中を見て、自分自身がまず変わることで、世界を変える、取り巻く世界を自らがつくっていくという体験をしています。これはずっと進行中。

それまで転職を繰り返していた私ですが、以降はずっと同じ会社に居続けています。このことは私にとって「他人が問題なのではなかった!!」という学びでした。私の場合、それまでは他人が問題だと本気で思っていたんです。どうしたら他人を正せるか?を毎日、本気で考えてました。どうすれば人に嫌な思いばかりをさせるあの人たちを直せるのか?と。おかげさまで今ではそうしたことも自己探求の練習問題に見立てて、ワークを実践する機会ととらえています。自分の中だけを選びかえて、他人を正そうとすることなく(笑)、いまに至ります。

以上のような変遷を振り返ってみると、黒パターンとはこのように意味付けることができます。

(+)自分が変わるきっかけ 本来の道に気づかせてくれる 「本当の私」を育てさせてくれる なくてはならない存在 理解すべき存在 愛すべき存在 「私」が共に歩む存在

(0)ただそこにあるもの 人によって違う

(ー)不毛 やっかい 邪魔 ストレス フィルター 決めつけ 思い込み 信念 社会通念

こうして見ると、(ー)から(+)へと意味づけが変わっていってますね。いまや、なくてはならない存在に(笑)