麦畑と太陽と雲

麦畑と太陽と雲

2017年11月19日 22:03


東京都美術館『ゴッホ展』に行ってきました。


白地に茶色の絵の具だけで描かれたスケッチ(習作かも)が印象に残りました。ちょっと版画のような感じもあります。麦畑と太陽と雲というタイトルのようです。

作品として完成されているわけではないのですが太陽の光線と太陽を取り巻く暗い雲が陰陽の対をなしていてダイナミックです。力強さを感じます。
ゴッホは太陽をこう捉えていたのか、、、ということも発見でした。

とかく苦悩ばかりが目立つ画家ではありますが、彼が描く花や庭の絵は、明るくて光に溢れていて、ちょっとした憩いのひとときや平和な瞬間もあったんだなぁ、と想像ができ、気持ちが弛まりました。