お互いに・・・

お互いに・・・

2017年11月20日 20:49


この間、カフェの隣席で、60代後半と思われる女性が二人、おしゃべりをしていました。一人のひとはご主人への、もう一人はお嫁さんへの不満をお話しされてました。


・・・私はこう思うのよ。だけど、そんなことしなくていい、とかなんとか言われて・・・。
それでも、私はこうだと思うの。だって、そういうものじゃない?・・・


会話から、ジェネレーションギャップとか、生きてきた背景の違いとか、が感じられます。

きっとこの手の不満は、皆さん大なり小なり、抱えて生きておられるのだろうなぁ、と思いました。

私自身は、人生経験を積んでいる方の言うことは、それだけ失敗もしているし、痛い目にもあっているから「ある程度正しい」と思っています。経験上、編み出したやり方だってあると思うのです。

一方で、時代とともに、技術は目まぐるしく進化していて、格段に便利になって、かつて必要だった作業が不要になったり、ということも実際にあると思います。

お互いにお互いの話を聞けば、情報交換ができれば、さらに暮らしやすくなるだろうにねぇ、、と、じっと耳を傾けながら、思った次第です。

しかし、この、人の話を「聞く」ということが、相手へのいろいろな感情や自分自身のパターンなどに阻まれて、なかなかできない。それが実際のところなんだよねー、、、とも思いました。


▼<人の話が聞けるようになりたい!>という人にお勧めです