頭、空っぽ

頭、空っぽ

2017年05月20日 17:11


昨日書いた「心の中に詰まりなどが何もない感じ、、」は頭にも、あります。頭、空っぽなんです。

かつての自分は、頭からずーーーーっと思考が離れず、たぶんものすごい量の思考が頭中を常に駆け巡っていました。寝てても思考が駆け巡っていました。朝、起きた時にも思考がぐるぐるしている状態でした。

思考の内容は思い出せないのですが、パターンの考え事、心配事、不安事だっただろうと思います。頭の中がぎゅーーーっと詰まっている、パンパンになっている感覚、頭の中が熱い、そんな感覚を思い出します。

今はこれが全くなくなりました。頭を使っていない、頭の中に何も巡っていない、空っぽな状態です。

どうしてそうなったのだろう?とその理由を考えてみたとき、唯一思いつくのは"感じること"です。それまで全くやっていなかった"感じる"ということを、ワークなどを通して常にやっていたら、そうなりました。自分の感情や感覚を使って、直感を使っていって、そうこうしているうちに、気付いたらそうなってました。