心に余裕を持つ方法

心に余裕を持つ方法

2017年05月19日 19:11


最近ふと、心のまろみやゆるみ、軽さ、詰まりなどが何もない感じ、、を感じました。この感じはたぶんここ数年、ずーっとそうです。それは、とても心地よいです。心に余裕があります。これは確実に自己探求の賜物です。

自分の心の中を自分でとりまとめていく以前は、自分勝手な思考と決めつけに支配され、振り回され、余裕など皆無でした。今のような心の余裕やゆるみはまったく想像できませんでした。つねに胸の辺りが詰まっているようでしたし、息苦しくて、いつも胸がずきずき痛い、そんな状態でした。

もし、こういった感覚がある方は、是非「心のからくり」(YouTube動画)をご覧になってみてください。自分の感情や感覚がどのようにして生まれるのか、そのメカニズムを知るだけでも、多少、楽になるかもしれません。

自分の不快感の出所がわかれば、それは本来の自分ではないことが明らかになります。「ああ、これは本当の自分じゃないんだ、パターンなんだ、、、」と、少しでもホッとできれば・・・と思います。とはいえ、自己探求の肝は<体験による理解>ですので、もちろん一番はワークに取り組み、パターンをケアすることです。これは確実に心が軽くなります。