鍛える

鍛える

2019年02月16日 23:42


今日はバレエ教室でした。そこで生徒さんが興味深い話をしてました。

その方は太もものあたりを痛めたそうなのですが、それをお医者さん(整体師?トレーナー??)に診てもらったところ、筋肉に負荷をかけずに筋肉を鍛えなさいと言われたそうなのです。

周りも先生もみんな興味津々。どういうこと??どういうこと??と根掘り葉掘りでした。私が理解したところでは、太ももを意識して脚全体を内旋させたり外旋させたりすることで筋肉が動くのでそれをやるといい、ということでした。

そーーか!鍛えるってそういうことか!と思いました。筋肉に力をつけるのではなくて、筋肉を機能させる、本来持ってる機能を発揮させる、という風に理解しました。

その辺り、「私」を使うことで「私」を発揮させ、発露させることと似ていると思いました。

▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。