構え

構え

2019年02月15日 22:41

1月沖縄で「空手会館」というところで勉強会がありました。



写真はそのなかの壁面を撮影したものです。
沖縄空手を築き上げてきた先人たちが残したことばだと思います。

このなかの「構えは心の中にあって、外にはない」ということばがすっと入ってきました。
空手独特の "構え" がありますが、それ自体は実は構えではないという。
心の中にある構えっていったいどんなだろう?と思いました。

「私」がちゃんと目の前のことを意識していたり、「私」が選んで、「私」が決めていたり、そういった「私」のありようを思いました。

沖縄空手のウェブサイトにある説明動画によると沖縄空手は自己研鑽を目的とした武術とのこと。研鑽を積みながら「構えは心の中にあって、外にはない」といったことを会得していくのだなぁ・・と思いました。

このことばの上にある「生半可は自滅である」もいいな。押忍!と気を引き締めていかねば。しっかりしようと思います。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。