銀ぶら

銀ぶら

2017年11月03日 22:22


日本が大好きなベルギー人のご夫婦と3年ぶりに再会しました。「すみません、、」と完璧な発音でエレベーターを降りる二人は本当にかわいらしくて、いつでも自然体で、ユーモアがあってとってもチャーミング。私にとって理想のご夫婦です。彼等とは以前の仕事で知り合いました。15年くらい経つでしょうか。

そんな彼らが見つけた素敵なお店でランチをして、<銀座6>を案内してもらいました。パリの「ボンマルシェ」という高級百貨店に似ているね、と話しました。この「ボンマルシェ」が "高級百貨店" というのは実はとても可笑しいことで、なぜかというと、ボンマルシェはフランス語で「安い、廉価」を意味するからです。彼等ともやはりこの冗談で笑いました。

仲良しな二人に「あなた達にとって結婚て?」と尋ねてみると、「二人で前を向くこと」という返事でした。二十歳そこそこで結婚して44年。家でも仕事場でも一緒にいて、今回のように旅行もいつでも一緒で、一度も喧嘩をしたことがないそうです。それぞれで自立していて、苦楽に共に向き合う、人生の同士という感じがしました。

最近、仕事を手放し、リタイアの身になり、今回の日本訪問は完全にプライベート。ゆっくり日本を楽しんでね〜とねぎらいました。