安心しているのは誰か

安心しているのは誰か

2017年11月02日 21:09


つい先日、良いこと・嬉しいことが起きた時、素直に嬉しいだけでなく、「ああ、これでいいんだ、このありようでいいっていうことなんだ、、、」と意味づけて、安心している自分がいました。

これは、何かを拠り所にしないと生きられないと思っている、「自信がない」というパターンの思考です。

「自信がない」というパターンは、常に「これでいいのかなぁ、大丈夫かなぁ」と、不安で心配な気持ちでいます。だから、何か "良いこと" が起きると安心するのです。

このパターンは、単なる事象に「サイン(兆し)」や「メッセージ」を求めます。そうして意味づけるのです。

"安心" のようにポジティブな感情や感覚も、自分の中を見てみれば、やはりそこにはパターンが存在しています。


▼「自分の中を見る」ということをやってみたい方、ぜひお越しください。