親切

親切

2020年11月18日 07:03

先日のこと、、、
ちょっとかさばる荷物があったのでタクシーで移動しました。
出先の方にもお手伝いいただきながら荷物を乗せて、行き先を告げてしばらくしてから、私は、なぜこのかさばる荷物を運ぶことになったのかなど、コトの経緯を運転手さんにお話ししました。道中のおしゃべりですね。
すると「なんでお客さんが運んでるんですか?一人じゃ持てないですよね、それ!」と「ちょっと信じられない」という感じのリアクションで運転手さんは私の話を聞いてくださっていました(笑)私のほうは実際はそれほど大変だと思っていなかったので、そのリアクションが意外だったのですが・・
そして、行き先に到着。お会計を済ませて、荷物をおろそうかという時に、「運びます!」と運転席からササッ!と来てくださり、ビルの入口までその荷物を軽々と運んでくださりました。いや〜もう感謝、感謝でした。結局、私自身はほとんど荷物を運ばずに用件が済んでしまったのでした。
海外ならチップを渡す場面かもしれません。もちろんその運転手さんはチップなど期待しておらず、「運転手さん、ありがとう!!すごく助かりました!!」という私に「いーえー!」と言って、爽やかに去っていかれたのでした。
親切っていいものですね。私の心の中には感謝の想いがあふれ、私が周囲にこの話を伝えると、今度はその人たちの心の中に暖かな気持ちが灯っていきます。・・・ひょっとしたらこの日記を今、読んでいる方の心の中も暖かくなっているかもしれません・・・
親切ってとてもいいなー・・さざなみのように幸せが広がるなー・・と思った出来事でした。