良い人でありたいというパターン

良い人でありたいというパターン

2018年05月01日 18:59


良い人でありたいというパターンは、自分より上だとパターンが思っている人に対しても、下だと思っている人に対しても気を使います。・・・が、自分より下だとパターンが思っている人に気を使ってもらえないと不満です。自分に対する気遣いの有無で、自分がレスペクトされているかどうかをパターンは判断します。恐ろしい、、、。

良い人でありたいとなぜ思うのか、良い人でないと何がいけないのか、と考えてみると、やはり「自分は非力だ」というパターンが言うところの「自分はどうでもいい、つまらない人間だ」が根っこにあると思います。その "つまらない自分" が露呈するのは嫌。だからせめて "良い人" って思われたい・・・ということかな、と思うのです。

何か、、ぜんぶ「自分は非力だ」というパターンにつながっている気がする今日この頃です。


▼自分と向き合うセッションを行っています。