自分は正しい

自分は正しい

2022年10月31日 08:20

自分がこれまでやってきたことの正しさを主張するパターンがいます。

振り返ってみると、もう5〜6年このパターンはいて、ネガティブな引っかかり方をすることがすくないために、放置気味にしてました。(あわわ、反省〜)

このパターンは、自分はこれまで自分と向き合ってきた!結果だって出してきた!そうやって自分の人生を切り拓いてきた!と言います。

それで、それゆえに、自分と向き合わない人を見ると、呆れるし、がっかりするし、滑稽に思うんです。向き合わないがゆえのさまざまな事象が色々と可笑しく思えてしまうそのパターンは、そういう人たちを低く見てバカにして笑っているのかもしれない、、と気がつきました。そうすることで自分が正しいというパターンはますます調子に乗って肥大していく。

これ、ケアして、意識的になろう。そういう話題になった時に笑っている自分は誰?「自分は正しい」というパターンでは?とせめて気付こう。

そして「自分と向き合っている人たち」と「向き合ってない人たち」との差別をなくしていこう。