「正しい」って?

「正しい」って?

2022年11月01日 12:22

「自分が正しい」って、「正しい」って何でしょうか。

パターンとすれば、自分はやることやってきたっていう気持ちがあり、それって、そういう自分を他人に認めて欲しかったり、受け入れて欲しかったりしているんだな、、と思いました。

不思議です、ただ自分がやってるだけのことなのに、いつの間にか他人に自分の扱いを求めるというのは。これまで生きてきたパターンの癖でしょうか。

もう、そうやって他人に対して自分を証明しなくていいし、それを他人に押し付けなくていい。自分は自分が生きたいように生きていけば、それでいい。

正しいとは?

(+)明らかな基準・公衆のルールに合っている 倫理・道徳 よりどころ

(0)それが絶対ではない すっとではない 時代や文化によって変わる 人による ただ一つの考え それが全てではない

(ー)押し付け 窮屈 息苦しさ ジャッジ 追い詰められ感 逃げられない感 鎧 盾 防御 不正・分断が生まれる 「マスク警察的」なもの