自分の中の誰がそう思っているのか? 

自分の中の誰がそう思っているのか? 

2019年09月21日 08:38

自分の中の誰が、そう思っているのか?
自分の中の誰が、それを、求めているのか?
特にそこにポジティブな感覚がある場合、例えば、好き、楽しい、気が楽、癒される、安らぐ、、そういった時に自分の中の誰がそう感じているのか見ていくと、私の場合「自分は非力だ」(黒パターン)がそこにあります。
自分に対して威圧的な言動をしない、自分を好意的に扱ってくれる、認めてくれる、尊重してくれるとパターンがとらえる人たちを、この「自分は非力だ」というパターン(黒パターン)は好みます。
なので逆に、威圧的な言動をする、自分を雑に扱い、認めてくれることもなければ、尊重もしてくれないとパターンが思う人は嫌いです。
「自分は非力だ」というパターンは、自分だけでは不全で自分以外の誰かから力を得たがっているので、「 “私” はそれを必要とはしていない」「 “私” はそれを求めてはいない」という新たなパターン(白パターン)を選んでいます。そこに加えて「自分のパターンを満たすために人を利用するのはやめよう」も。
自分の中の誰がそう思っているのか? 自己探求において、この問いかけは続きます。
持ち続けていたい自分の内側へのまなざしです。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。
https://jiseijuku.com/session/