自分に力があるわけがない(自分が上であるわけがない)

自分に力があるわけがない(自分が上であるわけがない)

2017年04月05日 22:25


自分に力があるわけがない(自分が上であるわけがない)というパターンで語りかけを「語りかけのワーク サンプル2」としてYouTubeに上げました。


自分に力があるわけがない、というのはつまり劣等感です。私の場合「自分は非力だ」という大きなパターンがあります。

何十年も抱えているパターンなので、一瞬で癒される事はなく、ここ数年じっくりつきあっています。ようやく新たなパターンへの選び代えができるようになってきた感じです。大きなパターンには大抵そのまわりにファミリーのように別のパターンがくっついています。

自分は非力だ!に類するものに、自分は上だ、自分は優れている、数日前の日記でふれた「知っている」というのも、パターンとしては、すべてを知っていたい(知っているというのはパワーだから)、などがあります。
パターンは幼児並みの言動をします。パターンはその気持ちに誰かが(自分自身が)気づき、ケアするまで、ずーーーっとそこでことあるごとにその言動を繰り返します。こっち見て!こっち見て!とだだをこね、暴れているのです。なので、気づいたらここぞとばかりに「そうだよね、あなたは、、、」と語りかけ、愛情を注ぎます。