私=パターンではない。

私=パターンではない。

2017年04月06日 18:34


昨日アップした「語りかけのワーク」のサンプル動画を見て驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

通常「自分なんかいてもいなくても世の中何も変わらない」云々などと他人に言えば、「そんなことないよ!あなたはそれだけで十分価値がある!」という話になろうかと思います。

語りかけでこうしたフレーズを入れるのは、あくまで「自分が上であるわけがない」というパターンがそう決めつけているからです。あなたや私が本当にそうだ、ということではありません。私たちの<パターン>が、そう思っているだけで、<本当の私>はそう思っていない、ということは大事なポイントです。

そのようにあなた(パターン)は思っているし、あなたは決めつけている、あなたは傷ついている、あなたは寂しい、あなたは悔しい。そういうあなたの気持ちを、「私」はよくわかっているからね。このように語りかけることで、パターンや感情と自分自身とをそれまで同一化していたところから引きはがします。

そのようにして、私=パターンではない。私=感情ではない。ということを習得していきます。