自分が知らない自分を知る

自分が知らない自分を知る

2017年09月26日 18:14


自己探求では、普段の自分の生活が、そのまま鍛錬の場になります。

家庭、学校、職場、出かけて行った先、その時利用する交通機関、それにテレビやSNSなども。家族や友達や同僚になぜそれを言うのか(それをするのか)、なぜその番組を見ているのか、その芸能人が好きなのはなぜ? なぜその投稿に「いいね!」するのか(笑)。私たちの日常は自己観察の宝庫です。

また、誰かの言動を見聞きして、それは快? 不快? 快/不快と感じているのは誰?  自分を見つめる切り口はたくさんあります。それらはすべて自分が知らない自分を知るための問いです。