自分が思う通りでなくていい。

自分が思う通りでなくていい。

2021年05月21日 08:37

「自分の思い通りであって欲しい」というパターンは、もともと、とんでもなくごっちゃごちゃのカオスを目の前に、これを一体どうやって生きればいいんだ?!と途方に暮れ、「こんなんでは生きていかれない」と身動きが取れなくなった結果、物事をシンプルに整理して考えることで一筋の道を見出す、その途上で生まれたように思います。自分が、思う。それは思う通りであってほしい。じゃないとカオスに逆戻りだから。それは不安から生み出された思考パターンです。
「自分が思う通りでなくていい」という白パターンを選ぶ時、ごっちゃごちゃのカオスが目の前に広がっていてもいいし、そこに自分で筋道をつけないこと、整理しようとしないこと、カオスを管理、コントロールしようとしないこと、カオスはカオスのままでよし。カオスを前にたじろがなくても自分は生きていかれる。大丈夫。その中で自分ができることをやる、その中で今、自分の目の前にあることに集中して、その今を淡々と生きる。これまでに自分が思ってきた心の枠を壊し、自由にあることの心地よさを感じます。胸のあたりでつまったものがバラバラと崩壊する感覚。楽。
自分が思う通りでなくていい。