脱皮

脱皮

2021年10月06日 07:44

・・・他人との関わり方が180度変わったのだと思います。いつの間にか。
以前の自分は、何もかもをひとのせいにしていたので、そのときの他人との関わり方は今では考えられないくらい、依存的で、距離も近すぎて、相手をがんじがらめにするような、自分のものにしようとするような、そんな感覚がありました。
いまは、他人との距離感も適度にあり、まずもって相手のせいにはしないですし、ましてや自分のものにしようとする感覚もなく、かなり自立的であれているように思います。
また、今となっては、心の中が広く冴え渡っていて穏やかで清々しい。この感覚はだいぶ前からそうです。
そして考えてみれば、こういう状態で他人と関われば、それが相手や結果にもたらす影響というのはまったく質の違うものになるだろうというのは容易に想像できます、過去を知っているだけに。(そして、そのときに負ったダメージが、自分を学びへと向かわせたわけなので本当に貴重な体験ですが。)
過去における関わり方の癖やパターンを180度違った環境に生きながら引きずる必要はもうない。
脱皮だ。脱皮しよう。抜け殻は置いていこう。