無意識のうちに抱いていた保身的パターン

無意識のうちに抱いていた保身的パターン

2021年10月05日 07:57

無意識のうちに抱いていた保身的パターン。
考えてみるといろいろあるなぁと思いました。思い当たるのが「嫌なやつだと思われたくない」「いい人だと思われたい」「人から好かれたい」などです。
私はふだん、今これを言ったら、自慢してると思われるんじゃないかな、ひけらかしてると思われるかもな・・そう思って口をつぐむことが結構あります。余計なことは言わないでおこうとパターンが決めるのです。私を知る人は、え?!そうなの?!と驚くかもしれませんが〜(笑)
まー、いずれにしても、これらのパターンは普段自分がひっかかって大暴れするものではないので、見過ごしていました。しかし、心の中には重苦しさがあります。
これらのパターンは、そうであれば生きられる、生き残れる、存在していかれるというところに通じます。そのために、上でありたいし、優れていたし、優位に立ちたいとパターンは思って戦ってきました。「嫌なやつだと思われたくない」はそういうパターンのうちの一つです。ひっそりとしてますが、確かにそこにいます。
大事に見ていきます。