練習は終わり

練習は終わり

2020年09月16日 11:14

Elizabeth Gilbert が投稿していた動画を今朝、見ました。
「プラクティス(練習)は終わり。今はそれを生きる時です。」
何百回、何千回、何万回と通ったヨガ、リトリート、セミナー。
それらによって私たちはプラクティスを続けてきました・・
今はそれらを生きる時です。この苦難は長く続きます。
マラソンだと思って、生きましょう。
・・というような内容だと思います。
これまで培ってきたことを実際に使ってやってみる。
そうやって生きてみる。
自分は誰の上でもない。自分はひとの上に立っていない。自分はひとの部下であるが、自分に部下はいない。自分には自分の仕事がある。自分には自分の役割がある。パターンにカバーされていない、事実を受け入れよう。バレエで学んでいるように、それがダメなのではないし、それが優れているのでもない。ただそうであるだけ。
そして、「私」=上ではない。「私」=有能ではない。本当の自分の位置・場所を受け入れ、それを認め生きていこう。今日も。