緒(いとぐち)は自分の内に

緒(いとぐち)は自分の内に

2019年08月20日 07:02

今でこそ、自分と向き合い、内側を練っているものの、まだ10年程度です。ビフォーアフターで考えたら、ビフォー、自分と向き合わずに外向きに生きていた年数の方が断然多いです。
ビフォーでは、水晶のブレスレットなどスピリチャル・グッズと言われるモノを手にしたり、イベントに参加したり、パワースポット巡りをしたり、毎朝神社にお参りしてお礼を言ったり(これは今もやるけど)、セミナーや講演会に参加したり、スピリチュアル系の本を読んだり、一日に5つは感謝する対象を見つけ「ありがとう」と心の中で唱えたり・・・
とうとう首が痛くなって、仕事も含めて、いったんストップせざるをえなくなるまで、ずいぶん色々やりました。
そんな当時の自分の心の中を振り返ってみると、お釈迦様の方で糸を垂らそうにも、時間も空間も、パターンによる決めつけや捉われ、止まることを知らない延々と続く思考で、何もかもびっちりと埋まっていて、その隙間もない!これじゃあ糸、垂らせない!!という状態が思い浮かびます。なので、首が痛くなったのは私にとっての “蜘蛛の糸” をお釈迦様が垂らす、そのきっかっけになったように思います。私にとって全てをストップできたことは救いでした。
「緒」は自分の内にある。そして「緒」は魂とのつながり。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。
https://jiseijuku.com/session/