結果にホッ・・・

結果にホッ・・・

2021年10月29日 07:47

数ヶ月になるでしょうか、自分が思うように動かない人(世の中の全員ですが・・笑)について、どうしよう・・・と考えていました。そして、やはり、人を(自分の思い通りに)変えることはできないので、自分ができることを考えて、ある取り組みを企画し、先日、提案しました。
途中、自分が思うように動かない人にイライラするパターン、自分を価値づけようとムクムク起き上がるパターンなど都度、選び変え、提案資料を用意して、プレゼン。自分の考えや思ったことなど、ともすれば(パターンを野放しにすれば)批判的になりかねない話題も、自分のこととして話し、伝えたいことは一通りその場ですべて明らかにしました。
そしてなんと、、、、人が、人の心が、動きました!
いや〜、、、ちゃんと伝わるかどうかの不安ももちろんあったので、この結果にはホッとしました。途中、聞き手のリアクションに「ハァ?!」と引っ掛かることもあり、そこにこだわればそのまま黒パターンが怒りを湧き上がらせると思います。でも、今はそこには行かず、この先へと向かいます。
言い回しなどはなるべく気を使い、工夫して、それでも自分が考えたことは論理的に、一生懸命に伝えました。やっぱり、パターンで「どーだっ!!」とやらずに、自分を価値づけるところではない心のあり方で話せたのがよかったのだと思います。