紙一重

紙一重

2018年11月05日 23:29


力で相手をねじ伏せたり、相手を論破したり、、黒パターンは大好きですね、そういうの。白黒はっきりつける、みたいな。つい最近も、あやうく黒パターンが論理的にまくしたてるところでした。きっとスッキリする!!・・・その場は。

そっちを欲する自分(パターン)はまだまだ健在です。

ことあるごとに、これは「私」ではないと認識することが大切ですが、それが抜けてしまう時もあります。そうすると、ダメですね・・・黒パターンでの思考がずーーーーと続きます。で、あれおかしいぞ、って気付く。

これは「私」ではない、でいったんリセットすると、誰が思考していたのかが明確になります。認めてほしい、わかってほしい、評価されたい、上でありたい、、といった一連のパターンが思考していたんだな、、ということがわかります。

彼らは雄弁で饒舌で力強く、刺激的。どうしたら相手を自分の思い通りにできるかを考え、パターンのロジックで滔々と語ります。でもその心は重苦しい。悔しさや怒りで溢れている。

今は、それに基づいた言動をすれば、その結果が帰って来ることもわかっているし、そこはずっとやってきていることで、新たなありようを会得したいので、それは選ばないですが、その選択は、ほんとに薄〜い紙一枚。紙一重だなって思います。

鍛えよう、「私」を。

▼自分と向き合うセッションを行っています。