私がいるから大丈夫

私がいるから大丈夫

2017年08月12日 23:10


語りかけで出て来る「そこにいていいからね」の意味合いが「ひっかかってもいいからね」となると、白黒ワークをおこなうときに、対極の白を選びやすくなるように思います。「私がいるから大丈夫」に帰結するように思うのです。

例えば、今私が取り組んでいるパターン「自分が思うような反応(レスポンス)が得られないとイヤ」についても、白パターンは、「自分が思うような反応(レスポンス)が得られなくて大丈夫、もうそれを他人に求めなくても大丈夫やっていかれる、、、」というように、どこか「私がいるから大丈夫」になります。

定番の「認めてほしい」「わかってほしい」などは、「認められなくていい」「わかってもらえなくていい」「もうそれを他人に求めなくていい」となり、これらも背景には「私がいるから大丈夫」があります。「自分は非力だ」もそう。「自分は非力ではない。なぜなら「私」がいるから」・・・白パターンはすべてそこに帰結するようです。