直感を大切にすることは、自分を大切にすること

直感を大切にすることは、自分を大切にすること

2017年06月03日 22:36


なんとなく、これかな・・・といった自分自身の直感を使うことは、そのときの自分を大切にすることにつながっていると思います。

コンビニで、おにぎりにするか、サンドイッチにするか、おにぎりならおにぎりで、どのおにぎりにするか、直感で選ぶ。ふだんは周りの人の評価(いわゆる口コミ)や、自分が好きなものを繰り返し選びますが、あまりそこにひっぱられず、たまにこれをやってみると面白いです。

ちなみに私は先日カキフライのお弁当を食べました。ふだん選ばない類のお弁当なので、周りの人が「えっ?!珍しい!」と驚いていました。しかし私はその日はカキフライに呼ばれたんですね。私はその直感にしたがって、選び、美味しくいただきました。

こんな具合に、世間の評判、自分の好みといったすでにある情報はさておき、そのときにどんな感じがするかを尊重することは自分を大切にし、自信(自分を信じる)も培われます。

いきなり大きなことに挑戦しなくても、「カキフライか、カレーか」ぐらいのことからそれをやっていくと遊び感覚でできますし、気楽です。自分のセンサーに任せることが楽しくなっていくと思います。