生誕

生誕

2019年12月25日 08:17

今日はクリスマス。ニュースのインタビューで「クリスマスは普通の日。特別なことはしない」と答えている人を見て、思ったことがありました。
フランスではクリスマスは休日です。クリスマスではなく noël(ノエル)と言って、その語源は、(キリストの)生誕です。街中は静まりかえり、日本のお正月みたいな雰囲気になります。
フランスのお正月はどうかというと、1/1元日はお休みですが、会社は2日から始業します。日本の「三が日」はなく、お正月のの〜んびりとした雰囲気はありません。通常通り平日です。これには興醒めしたのを覚えています(笑)。
このことからフランス人にとってはお正月よりもクリスマスの方が重要なんだな・・・と感じていました。もっともそうなっていくのにも歴史があって、キリスト教が広まる前はフランスでも多くの土着の信仰がありました。今でも地方のお祭りにその名残を見ることができるハズです。
日本では、クリスマスは “商機” という感じがします。お正月もそうか(笑)
でも、コンビニの営業問題など、だんだんに様相が変化してきています。
というわけで、今日は12月25日。今日という日をどう過ごすか? 今日も感謝して一日に臨みます。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
 ぜひ、内なる眼差しを持って、未だ見ぬ世界を探求しましょう。
  https://jiseijuku.com/session/