理解とは・・・

理解とは・・・

2023年06月03日 10:01

これまで健康・元気で、なんでもやってこられた自分が体調不良を経験して、私自身は、体調があまりよくない人や色々なことができない人・やらない人への理解が深まった、、、と感じています。

これが一番大きな学びだったと思うんです、それまでは理解できなかったので。自分の未熟さや歪さに降参し、ひれ伏し、完全に脱力した出来事でした。

それで「理解」とは何だろうかと考えてみると、「理(ことわり)が解(ほど)けていくこと」と浮かんできます。これはふんわりとしたやわらかな広がりを感じる意味です。

・キッチリ、カッチリ、理路整然とした論理的な意味合いが壊れる。
・パターンの理解がすすんで赦される。
・自他の境がほろほろと崩れる。

それはまた、自分自身の鎧を脱ぐことでもあり、決めつけやジャッジをするパターンを愛することでもあり、癒し効果もありそうな気がします。

理解って救いです。