独り占め〜

独り占め〜

2021年02月11日 08:56

モモタロウとユキちゃんに見送られながら、久しぶりにオフィスへ行きました。
皇居のお堀に立ち寄ると水鳥がたった一羽で泳いでいます。広いところを独り占め!い〜ね〜!!と思う一方でひとり取り残されちゃったのかな、他のみんなはどこに行っちゃったのかなと、鳥は群れているイメージがあるのでちょっと心配にもなりました。「ひとりは自由」「ひとりは心細い」といった自分のパターンで鳥のことを見ているのだと思います。
210210_allbymyself.jpg
鳥はというと、時々嘴を水面につけながら、すいすい泳いでます。たぶん餌となる虫や藻を掬い取っているのでしょう。ひとりだろうが何だろうか、生きていかなければいけないし、〜しなければと思うこともなく、ただ、食べて、生きている。
私にとっては周りに人もおらず、マスクを外して、朝の冷たい空気を胸いっぱいに吸い込み、大変、清々しい散歩でした。私は、わ〜い!独り占め〜!って思いました。