特製スポドリ

特製スポドリ

2020年08月25日 08:30

今年の夏から、梅干し入りの麦茶の他に、特製スポーツドリンクのレパートリーが加わりました。麦茶に飽きたとき、梅干しがないときはこれです。
1Lのペットボトルにお塩を2つまみとカボスのストレート果汁を大さじ1程度入れて、水を加える。これで出来上がり。この飲料は体になじみます。朝、起きて(かなり脱水している)飲むとじわじわ染み入ります。
この飲み物のポイントは電解質です。汗をかいたあと水だけを摂取すると具合が悪くなるのは、体内の電解質のバランスが崩れるから。で、この電解質って、水に溶けたときに〔陽イオン〕と〔陰イオン〕に分かれ、電気を流す物質のことを言うのだそうで、これが面白い!と思いました。
人間の体の中も、陰陽のバランスで成り立っていて、これが崩れると具合が悪くなり、バランスがとれているとしっくり馴染む。あちこちでバランスをとっていて、結果的に、いつも、バランスをとるように生きているんだなーと思いました。
さ、今日もこころの陰陽バランス(黒白バランス)をとるべく、白を選び(まだまだ黒偏重だから)頑張ります!