焦った出来事

焦った出来事

2019年01月21日 21:37


こちらの日記、沖縄合宿で出かけている間は前もって用意した記事をタイマーでアップされるように設定していました。毎日更新すると決めているのと、やはり毎日こちらを訪れてくださる方がいらっしゃるので何か用意しておきたいなぁ、今日も訪れてくださってありがとうございます・・という思いから。

それで沖縄で確認のためにホテルのロビーにあったパソコンで見たところ、日記のページが真っ白になっているではないですか!他のページは全部大丈夫だったのですがどういうわけか日記の部分だけ。え”ーーーっ!!(汗)わたしは苦しさと悲しさと混乱を感じていました。そこで感じていたのは日々更新ができなかったことへのショックでした。

その時に心をよぎったのは前もって内容を用意していたときの自分の "力み" でした。いつの間にか "毎日更新" がこの日記の目的になっていて力が入り過ぎていたんだな・・と思いました。

なぜ日記を書くのかとか、なぜ毎日更新するのかとか、ルーティン化(習慣化)しているものについて時々立ち止って動機を確認したほうがよい。習慣になると何も考えずに「ただやる!」みたいになりますが、そうではない。「私」が選ぶ/選び直す、それで書こう。そのことに気が付きました。

帰京して真っ先にHPを確認。するとまったく問題なく表示されているではないですか・・・ほっとしました。それと同時にこれはもう絶対に自分自身の "力み" に気付かせてもらったんだな・・とハッキリわかりました。魂の学びってこういうことが起きます。本人の気付きのために。

というわけで日々更新の裏側はこういった感じですが、これからもよろしければこちらにいらしてください。どうぞよろしくお願い致します。


▼自分と向き合うセッションを行っています。