打たれ強くなろう

打たれ強くなろう

2019年01月22日 21:50


今日ひさしぶりに他人の言動(物の言い方)でパターンがグサーーーッと傷つき、心をえぐられるようなことがありました。

そのときは瞬間的に頭にきました。「あんな言われ方されて・・・」と休み時間にケアして「これは私ではない」で平常心を取り戻し、仕返ししたくてしょうがないパターンによる言動は回避しました。

その間、私のパターンはそういう物言いをしない人たちとの何気ない会話(普通の会話ですね)に安堵する感覚がありました。本当に癒されてる訳ではないけど傷をちょっと癒すオアシスのようでした。

それでも「これは私ではない」と何度か言ってからは、心の中ががらりと変わったようでした。一新されてる気がしました。

私は毒のある物言いやとげとげしい態度が心底苦手です。"あんな言われ方されて嫌だった" のは「大切に扱ってほしい」とか「もっと人に配慮するべきとか」そのあたりのパターンです。そういったパターンが簡単に傷つきます。

そんな中、過去のメモを見つけました。そこには「打たれ強くなろう」とありました。ああ、これ、いいかも・・と思いました。「大切に扱ってほしい」という黒パターンに対する新たなパターン/白パターンとして。

▼自分と向き合うセッションを行っています。