無意識の高速道路から下りる。

無意識の高速道路から下りる。

2021年10月20日 07:27

黒パターンを暴走させないように、朝、ワークで選んだ白パターンを思い出して、その時の感覚も胸のあたりに湧き上がらせて、一日を生きる。
今日も一日、その練習です。
娑婆での生活は、自分が心の中で選んだ新たな世界と現実との接点から創り出す新たな世界です。黒パターンでは無意識でいくらでも相応の世界を作り出していますが、新たなパターンを適用するには無意識ではできないです。そのうち、できるようになるのかもしれないけれども。なんといってもこれまでの黒パターンの濃い癖がついているので・・・。今は獣道のようなそれが、だんだんに人も歩ける程度にまでなるのではなかろうか。
パターンが満たされず不愉快な思いをする時も、パターンが満たされ舞い上がりそうになる時も、あるいはパターンを満たしにいこうとその機会をうかがっている時も、私は白を選んだ・・・と思い出して、これまでの無意識の高速道路から下りる。
今朝の白黒ワークでは、「本当の私」が赴くままに生きていこう。。。。。と思いました。
私はパターンが決めつける自分を生きて行きたくはないんです。なぜなら、そこは本当に息苦しいから。
だから今日もことあるごとに選び変えて、「本当の私」が赴くままに、胸のあたりにその感覚を湧き上がらせて、生きていきます。