清々しい学び

清々しい学び

2021年08月15日 09:46

昨日のバレエレッスンは人数がいつもより少なく、レッスンを受けるには最高の環境でした。
しっかしハードでした!!!(笑)。湿気も高かったのではじまって5分くらいで汗だくに。それで最近気づいたのですが、レッスンでは後半になればなるほど私はほぼついていかれないので、先生は前半のバーレッスンで私への注意をたくさんしてくださります。これが有難い!
レッスンが終わって帰る前に私は先生に「YOUTUBEで何と検索すればよいでしょうか」とその日のレッスンで教わったポイント(先生が何度も言ったこと)を質問しています。私がレッスン内で理解仕切ることができないからです。どっちの足がどうなって・・・というのが難しい。一個一個ならわかるのですが、連続になった途端に崩壊する(笑)
それでもバレエレッスンでは毎回、は〜!そうなのか!とか、おお!そういうことか!!という学びや、先生からの指導をやりきった感(できた感ではない)があっていつも清々しく帰途につきます。何とも言えない充足感があるんです。あれは、何だろうか。全身への集中力かなー、それが心地よいのかなー?
来週は発表会があります。私は参加しませんがふだん見かけているかわいい子どもたちやご一緒している先輩方が参加されるので楽しみです。