決行!

決行!

2021年10月01日 06:46

昨日1日目を迎えた《魂の道場》 ・・・押忍!・・・ また一段と濃く、深く学びの世界へと入っていくものでした。
昨日は2日目である今日の開催をどうするか(台風の影響で)話合い、「決行」を決めて、そのため私は昨晩から茅ケ崎に泊まることにしました。
私は開催でも延期でもどちらでもよいように準備をしてました。1日目を終え、ホテル(会場の目の前)へ。泊まれますか?とフロントへ直行。部屋が空いていたので、昨晩からそのまま茅ケ崎にいます。いま、外は強めの風がふき、雨も降っていますが、テレビの天気予報も確認しつつ、意外と大丈夫なのではないかと思っています。
昨日、1日目の勉強会で感じたこと。それは、みんなが自分の気持ち、パターンを開示して、お互いにそれを共有して、、、ということがどれだけその場に安心で安全な空気をもたらすか。その場を軽くするか。特に《魂の道場》で学んでいる私たちは皆、自分と向き合って来ているのでそのあたりの理解は深いものがあり、心の奥底で「同志」の関係にあります。家族以上に家族。私は、人間関係をめんどくさく思うパターンがあるので、そんな自分は他との関わり方を学んでいるな、と認識しました。その実践の機会をここでも与えられているな、、そんなことを思いました。
昨晩、茅ケ崎泊をご一緒したAさんと、それを一般社会で(例えば今自分たちがいる職場で)できたら、どうだろうね~?!お互いを許しあい、理解しあい、自分が取り組んでいる課題を共有して、お互いにサポートして・・・。風通しの良い職場づくりというキャッチコピーは多くの職場で掲げられていますが、そこには本当に柔らかでさわやかな風が通るのではないだろうか?と夜のビジネスホテルのロビーで大笑いしました!
ということで本日2日目、決行。 
今日も学びたい学びを学べることに感謝し、魂の学びを思い切り120%堪能します。