正解

正解

2020年10月31日 11:05

答えのない時代に生きる。かつては正解だったものが正解ではない時代に生きる。その方法は、自分のなかの「本当の私」が何を選ぶか? 今、意識的な自分は何をするか?・・と一瞬一瞬を生きるということなのかな、と今は思っています。
みんなそこに向かっていくように、仕向けられているのではないだろうか?とも思います。答えがないということはつまり、問題もないということであり、したがって何をどう考えれば良いのかという思考から解放されて、完全に自由であり、正解を示すために根拠に基づいて考え抜くこと自体が無意味。正解は、「本当の私」がそうわかっています、というもの。
具体的には、目の前の一つひとつを意識的に取り組むことが正解につながっていて、そこでの正解は、穏やかで和やかですべてを包み込む。