正念場

正念場

2018年06月29日 22:23


最近「自分は上だ」というパターンにひっかかりやすくなっています。

他人の言動に、メラメラメラ〜〜〜〜と怒りが湧いてきたり、あったまきた!!(頭にきた)ってなったり。「語りかけ」によって、パターンが、ようやくわかってもらえる時がきた!って思ってるからなのかな、と解釈しています。

なぜなら「自分は上だ」に関して、これまでになかった理解を最近、私自身がしたからです。

それは、パターンとしては、自分は上であることが、当たり前の事と捉えていて、なぜなら、自分はそういう家系で、生まれも育ちもいい、ずっと"上"である。だから、"上"として扱われないと、パターンとしては、驚くし、信じられないし、受け入れられないのだ、と。

これがねぇ、、本当に最近、よくよくわかったんです。私、こうやって生きてきていたんだなー、って。あくまでパターンですので、正しくは、私はこういうパターンの思考に則って、無意識的に生きてきていたんだなー、ということですけれど。

以来、まー、ひっかかる、ひっかかる。正念場ですね。大事にいきたいと思います。


▼自分と向き合うセッションを行っています。