エッシャー展に行ってきました

エッシャー展に行ってきました

2018年06月28日 22:39


上野の森美術館へ。エッシャー展に行ってきました。

私はエッシャーの作品を初めて見ました。有名なだまし絵も興味深かったですが、私は、夜の海を表している静謐な作品に魅かれました。ずっと向こうの暗闇へと、きっと延々と続いているであろう海。静かで心地よい作品でした。

あとは、ものが徐々に図案化されて、別のものに移り変わっていく作品が印象に残っています。

魚が鳥になっていったり、街並が人になっていったり、右にあるものと左にあるもの、上にあるものと下にあるもの、黒と白、光と陰などが入り組みながら、変形していく世界は魅力的で、その変容に見入ります。

「自分は上だ」というパターンに取り組んでいることもあって、上とは?下とは?と問いかけられているようでもありました(笑)・・そして、そういうところから解放されたいなぁ・・と思いました。

▼自分と向き合うセッションを行っています。