梅花空木

梅花空木

2020年05月23日 11:01

4〜5月に咲く花に、バイカウツギがあります。
梅花空木と書くので、梅雨空の下でも咲くのかもしれません。
20200426jasmindespoetes.jpg
これは先日、フランスの友人から送られてきた写真です。
メールには “seringat”, “le jasmin des poètes” とあって、
バイカウツギに似てるなーと思って調べたら、そうでした。(写真の奥に写っている花です)
とっても甘い香りのする、大好きな花です。
Le jasmin des poètes.「詩人たちのジャスミン」が直訳ですが、
「詩人たちの芳香」がしっくりくるかもしれません。
この香りを前に、詩人たちがうっとりとしている様子が浮かんできます。
いまは、この花は私の家には活けられていませんが、
花の香りとみずみずしさは心にその記憶が残っているので、
それを楽しむことにします。