桧舞台

桧舞台

2021年02月19日 08:28

歌舞伎座で、片岡仁左衛門と坂東玉三郎のゴールデンコンビ(って表現が昭和!笑)を見ました!もう、ほんっとにきれい。そして、どこまでもかわいらしくてキュン!となります。
花道で二人が会場全体にご挨拶(役としても当人としても)をしたときには満場の拍手。涙ぐみました。舞台関係者の皆さんの苦悩を想像するに、舞台上にいる彼らの気持ちが並々ならぬものであるのが伝わってきます。深い深い感謝に祈るような気持ちが湧き上がります。より一層、美しさが増していると思う。
役者さんは花道をつーーーっとつたって揚幕に引っ込みます。私は、彼らがこちらへ向かって進んでくる、その辺りの席が一番好きです。役が消え入るその瞬間に役者さんへの思いやら観劇の喜びやらが募ります。
▶︎ 二月大歌舞伎
今回は、そんな観劇のお土産に旧歌舞伎座の桧舞台からつくられたコースターを買い求めました。あの役者さんがここで・・・かもしれない・・・という思いで。笑。 (ほーんのほのかにヒノキの香りがします。)
butai_210219.png